ポルノ税

「イタリアのベルルスコーニ政権は、2005年12月13日、財政赤字解消の切り札として、2006年から『ポルノ税』を導入する方針を決めた。」【ファンキー通信】

実際に行われる場合には色々問題がありそうだけど、目の付け所が面白い。
日本では煙草税が目を付けられているように感じるけど。
私はどっちもあっても上がってもかまわない。
でも、凄い反対にあうんだろうなぁと思う。
此処で問題をあげるなら、「ポルノ」の定義、範囲をきちんとルール化しないといけないこと。
曖昧な使い方をされているこの言葉をどう制度化するかが問題だと思うな。
どう表現されたらアウトでどこまでならセーフか。
これは難しい問題だと思う。
だって、ポルノだって表現だもの。
表現を規制するのってものすごぉく難しい!
前に税金の為じゃなかったけど、アダルト系を取り締まる法案が問題になったような…。
あれはどうなったんだっけ?
[PR]
# by midori_tt | 2006-01-08 17:54 | Miscellaneous notes